こんにちは、yukishiba121です。
今プレイしているスマホゲーム4タイトルをお勧めしてみようという記事なります!
というのも、自分自身「メビウスFF×星ドラコラボ」 で星ドラを真面目にプレイしたらハマったということがあり、新しい発見があるのでは?と思ったからです。
それではどうぞ(`・ω・´)

①ポケモンGO
「リアル×バーチャルな、目指せポケモンマスターゲーム」

・リリース:2016722

・開始:2016722

・ランキング:1~7位

・直近課金額/月:1万円

・総課金額:30万円

・課金必須か?:不要、孵化装置フルで動かしても月15,000円ほど

・一番面白いところ:図鑑を埋めに巣に行ってポケモンを捕まえるところ

・ゲームの面白さを表現した画像

24


☆面白いところ

「株式会社ポケモン×Googleの子会社であり位置ゲーのパイオニアNiantic」という夢のタッグで開発・運営されている位置ゲー。

今の面白さとしては、やはり図鑑を完成させるために各地の巣に赴き、ポケモンゲットだぜ!をしていくところでしょう。

今後、伝説のポケモンレイド、交換、対人戦また、第2世代以降のポケモンの登場など拡張性は抜群に高いゲームになるので、これだけの大ヒットを起こしておきながら未だダイヤの原石とも言えるゲームだと思います。


また、スマホゲームをしていなかったユーザー層にリーチしているので、仕事においてもアイスブレイクに使えたりとリアルでも用途があるのが素晴らしいゲームだと思うポイントです。

ポケモンの出現位置が把握できるP-GO Searchをはじめとしたマップアプリが排除されたりと色々話題はありますが、今後の伸びしろを考えると今は黙ってほしのすなを集める!というのでも続けておきたいタイトルになります。



☆課金要素

いろいろと課金できるポイントはありますが、基本的に「孵化装置を買うor買わない」で決めるのがいいと思います。


【課金額と遊べる範囲】

・無課金:不自由なく楽しめる

・月10,000円:孵化装置フルに回してもこれぐらいあれば十分



☆リセマラ&攻略サイト

リセマラの必要はありません。

攻略サイトとしては、

gamewith:ページがきれい

https://pokemongo.gamewith.jp/

game8:対戦考察の質が良い

https://game8.jp/pokemon-go

を見ておけばOKデス。






②星のドラゴンクエスト
4人で力を合わせて歴代シリーズの魔王に挑むゲーム」

・リリース:20151015

・開始:201512

・ランキング:1周年ふくびきで2位、普段は10~20

・直近課金額/月:10万円

・総課金額:50万円

・課金必須か?:不要、ガチャゲーとして楽しむなら月30,000円ほど欲しい

・一番面白いところ:マルチで難易度の高い魔王に協力しながら挑む

・ゲームの面白さを表現した画像

45


☆面白いところ

「星のドラゴンクエスト」通称星ドラは、スクエニが出しているドラゴンクエストのゲームです。

リリースから1年経ち、コンテンツとしても充実してきた良いタイミングのゲームになります。20161018日現在、TVCMも放送されており、スクエニとしても力を注いでいる看板タイトルになります。そのため、今後も長期に渡って運営されていく信頼性は高いです!



コンテンツの柱は2つあり、

①ストーリーを代表とするシングルプレイ

②対魔王などのマルチプレイ

が大きな軸になります。


①シングルプレイについても、しっかりとドラゴンクエストの世界観で表現されており、作りこみのクオリティもGOODです。2016年一杯で現在のストーリーを終了し、2017年からは次なるストーリーが展開される予定が告知されており、拡張性も○です!


②マルチプレイがこのゲームで一番楽しいところ。

自分を含めて4人で、一緒にボスに挑みます。物理攻撃で相手を殴っていく「バトルマスター」、呪文で攻撃・回復の両方こなせる「賢者」、仲間の攻撃力を高めたり回復したりとサポートをメインに動く「スーパースター」と、それぞれ職業によって役割が異なり、各メンバーが自分の役割をしっかりと果たすことでチームとしてボスに勝つという点がとても面白いです∀`)



☆課金要素

課金要素は大きく分けて、ガチャとスタミナ回復です。

マルチがスタミナ消費なしでダンジョンに参加できるので、レベリング以外ではスタミナ課金は必要ありません。石のほとんどがガチャに使用されます。



ガチャは、装備をゲットするためのもので1回約300円。

装備は、武器・防具頭・防具上・防具下・盾の5種類あるので少し集めるのが大変です。そこが「課金必須なのでは?」という心理ハードルになると思います。特に、メタルシリーズのように、この5種類一式がシリーズとして登場するため、一式をコンプリートしようとすると10~30万円ほどかかってしまいます。コンプ欲が強い人は、3か月に1度くらい訪れる大型ガチャイベントで10万単位の課金が必須になります。

遊べればいい!ゲットした装備で楽しむ!という人であれば無課金でも最前線のコンテンツまで楽しめます。この間口の広さは魅力です。



限凸は4凸まであります。そのため、完凸するには同じものを5つ揃える必要があります。この点については、20169月から、1凸プラスできる「進化玉」が実装され、1月に武器と防具それぞれ1つずつだけ、ガチャ装備を売るとゲットできる「ももんがポイント」で交換できるようになりました。大体、「1ももんがポイント=1円」なので、武器進化玉は50,000円、防具進化玉は20,000円課金すると手に入る感覚になります。主に課金ユーザーの救済という面が強いですね。



【課金額と遊べる範囲】

・無課金:マルチでスタミナ乞食しっかりしてハムハムすれば十分楽しめる

・月10,000円:3か月に1度ぐらいの頻度である大型ガチャイベントに向けてしっかりジェムを貯蓄していけば大型ガチャイベントは楽しめる

・月30,000円:ガチャイベントで欲しいものを絞り込めば毎月ガチャで楽しめる

・月100,000円:ガチャイベントでたっぷり楽しめる

・月300,000円:欲しい!と思った一式は毎度限凸可能



☆リセマラ&攻略サイト

game8が一番信頼が置けるサイトになります。

https://game8.jp/games/426


リセマラは開催されているガチャイベントによって優先度が変わります。モンストの獣神祭のように、大型ガチャイベントが開催されるタイミングが月によって決まっているわけではないので、始めるタイミングでリセマラランキング上位に載っている武器を狙っていけばOKです。


リセマラランキング

https://game8.jp/archives/30662






③メビウスFF
「売れてないけど死ぬほど開発費かかってます、ハイクオリティゲーム」

・リリース:201562

・開始:201564

・ランキング:60100

・直近課金額/月:1万円

・総課金額:200万円

・課金必須か?:楽しむだけなら不要、極めようとすると月30,000円ほどは欲しい

・一番面白いところ:バトルタワーで試行錯誤して1Fずつ登っていくところ

・ゲームの面白さを表現した画像

59



☆面白いところ

「死ぬほどスクエニが金かけてるハイクオリティゲームなこと」これに尽きます。

こちらの星ドラコラボの意気込みがそれを表しています。
 


これがスマホゲームなのです。素晴らしいクオリティ!

ただ、マネタイズに苦戦してます、スクエニなのでいつストップかけるかは不明

もしかしてストーリー完結でクローズ?


ハマエルこと、浜口リーダーと北瀬プロデューサーが毎月ニコ生でアップデート情報を出してくれて、とにかくユーザー目線がすごいです(ハマエルは某掲示板を隅から隅まで見てますw


とっても課金したので、ちゃんと続いて欲しい骨太ゲーム。

面白いところは、アビリティと呼ばれるカードを4+フレンド1枚、合計5枚を駆使して戦う奥の深いバトルになります。また、作り込まれたmovieのみれるストーリーも人気が高いです。


ダウンロードに30分くらいかかる重た~いゲームですが、手を出してくれると嬉しいです。



☆課金要素

6枚のカードを引く大召喚13,000魔石=2,300円がメインになります。

大召喚の時限定でおまけカード1などなど、大召喚の特典が多いので基本的には3,000魔石溜まったら引くといったサイクルです。

また、課金通貨の魔石が戦闘時に落ちるので、ハムハムするとエリクサーと呼ばれるスタミナ回復アイテムを買っても収支プラスになるという、ハムハムできるエリート光の戦士にとっては神ゲーですw


【課金額と遊べる範囲】

・無課金:ハムハムできるなら月20,000課金と同じレベルでガチャできるらしいw

・月30,000円:新カードが登場するブーストで20,000円、☆4確定で10,000円の配分でガチャイベを楽しめる

・月70,000円:コンプリート目指すぞ!という光の戦士の方はこのコースで



☆リセマラ&攻略サイト

ファミ通が公式からリンク貼られる認定攻略サイトだったものの、やめちゃったという惨状なので、引き継いだアルテマがオススメになります。

http://altema.jp/ffmobius/


リセマラは今だとアルティメットレア(201610月登場)のミンウ1点狙いでしょうか?

http://altema.jp/ffmobius/resemara






MHXR
「スマホでここまで出来るの?!モンスターハンターのゲーム」

・リリース:201593

・開始:201593

・ランキング:60~80位

・直近課金額:0

・総課金額:30万円

・課金必須か?:不要、ガチャ装備欲しかったら月30,000円ほどは欲しい

・一番面白いところ:強い装備を求めてハンティングするところ

・ゲームの面白さを表現した画像

58



☆面白いところ

モンスターハンターがスマホでできる!というのがまさにな言葉になります。

もちろん、スマホ向けにいきなりボス戦からというアレンジはされていますが、ハンティングの楽しさはそのまま再現されています。

モンハン好きなら触ってみるのがGOODです。



☆課金要素

ドロップの数を増やすのに課金が必要、ガチャはありません!というゲームでしたが、にゃん検隊なるガチャが実装されました。1150円。

レアを引くのに必要なのがだいたい15,000円ほどなので、まあガチャゲーになりました。

新ボスの難易度もそれに合わせて行っているので、結構なTwitterのアクティブユーザーも離脱していきました。エクソプロアとか呼ばない。

とはいえ、オリジナルモンスター登場などカプコンとしてもそれなりに力を入れているタイトルになるので、今後の発展も期待出来ます。


【課金額と遊べる範囲】

・無課金:普通に遊べる

・月10,000円:クエストで報酬増やせる

・月30,000円:ガチャまわせる

・月50,000円:欲しい装備を狙ってガチャまわせる



☆リセマラ&攻略サイト

攻略サイトは公式のファミ通が一番情報があるのですが、あまり更新されていないです。

http://wiki.famitsu.com/mhexplore/


Twitterの有名プレイヤーをフォローして情報をキャッチしていくのがいいです。それから狩猟団というギルドがあるので、そこでの交流ですね。



以上です。
新しい面白そうなゲームが見つかったら嬉しいです!
リセマラについてなどなど、質問は@yukishiba121で受け付けてます(^ν^)